かもしかさん こどもと毎日成長日記

娘2歳 息子0歳 子育て中です。仕事と子育てと時々旦那。。

産後のイライラ

息子を出産してもうすぐ5か月経とうとしています。

息子が産まれたのはあの熊本地震の最初の大きな余震があった3時間前…出産の痛みから解放されてやっと部屋へ戻って一息ついた時の地震。里帰りで九州にいたからかなりの揺れに震えました。疲れも忘れるくらい怖かった…。

5か月って早い。アラサーになると時が過ぎるのがなおのこと早くなってきた。

それなのに!5か月たっても変わらないのがこのイライラ。元々の性格もいらつきがちだけど、産後はとにかく悪化した。娘のイヤイヤ期も重なってもう大変。

 

産後のイライラは、妊娠出産でホルモンバランスが崩れることで起こるそうです。その他にも睡眠不足やちょっとした旦那の無神経の言動(笑)もイライラの原因です!

いつまで続くのかは人それぞれで、3か月で治る人や2年くらいかかる人と個人差が…。

娘の出産後はどうだったかな…と思い出してみた。

娘はとにかく神経質な寝ない子で、それはそれは夜泣きが凄まじかった。寝ている時はわずかな物音で起きちゃうから、泥棒かのようにそーっと過ごした。その時期は夜30分とか1時間で起こされていたから旦那と二人でヘロヘロ。とにかくぐっすり眠れないことが辛くてイライラしてしまい、意味もなく泣いたりしてた。今思い出しても当時の旦那と自分は見た目も心も荒んでてかなり可哀想…(笑)

1歳過ぎて仕事に復帰しても、意を決して断乳しても、夜泣きは鎮火することなく…この時に100万円と睡眠をどっちかあげます!と言われたら食い気味で睡眠を選択してたと思う…

続く子は3歳くらいまで夜泣きするっていいし、一生ゆっくりと眠ることはできないかもしれないと諦めかけてた頃、年末年始に実家へ帰った。すると2015年の年を越した途端に夜泣きが治った!いやいや…信じない!絶対家に帰ったら復活するはずや!と半信半疑だったけどそれ以降夜ぐっすり眠れるように。ぐっすり眠れることでイライラも夜泣きと一緒にさよならできて、かなり心にゆとりが持てるようになれた!

 

息子の夜泣きはどうなのかというと、全くなしです。現在は完全母乳なので朝方お腹が減って起きるくらいで泣かれたことはない!息子にはイライラする要因がゼロなのです…。

娘はイヤイヤ期ではあるものの、赤ちゃん返りはなく弟をかなり可愛がってくれる…。じゃあ何にイライラしてるんだろう。

トイレトレーニングが上手くいかない。あせもができているのに髪を結ばない(かなりのくせっ毛)。問いかけに対して無視したり問いかけと違う返答が返ってくる。一度癇癪を起こすとずーっと泣いている。外へ出ると手をつなぎたがらない。

 

こうやって書いてるとほとんど私の都合に娘が合わせないからイライラしてしまってるんじゃないかと気付いてしまった…。毎日毎日怒ってごめんよ娘。

産後のせいはあるのかもしれないけど、もう少し娘の気持ちになって娘のペースに合わせてみようかな。早くイライラする自分から抜け出さなきゃ。