かもしかさん こどもと毎日成長日記

娘2歳 息子0歳 子育て中です。仕事と子育てと時々旦那。。

仕事復帰!まさかの部署だった!

4月で息子が1歳になった!

お誕生日おめでとう!お姉ちゃんと違って大人しくていつもニコニコであまりぐずることのない息子。。

少食で離乳食の進みが悪くて母乳大好きだから保育園に行けるのか不安だったけど、最近やっとご飯をよく食べるようになった。ニコニコ楽しく遊んでるみたいで良かったよ。

 

これで母ちゃんも心置きなく復帰や!と思ったら

まさかまさか

復帰の部署聞いて倒れそうになりましたよ。

 

今まで一般病棟でしか働いてなかったから、夜勤もしないし〜時短だし〜せいぜい外来か診療部門かな〜って軽く考えていた。

 

でも復帰した部署は

 

 

 

NICU

 

 

え?

うそ

なんて?

もう一回イッテクダサイ

ってなった。

 

 

ちょっと本当

わからなさすぎるやろ。

高齢者が殆んどの病棟でしか働いてこなかったんですよ。

自分の子ですらもう赤ちゃんはおしまいか〜さみしいなって思ってたのに?

 

ただ単に人手不足すぎて人数補充で配属されてみたいです。。

本当に毎日ちんぷんかんぷんです。

 

お母さんが来てくれてありがたいって言われたけど、全然わかりません。

自分の子は適当だからね。笑

 

 

まず何が戸惑うって感染管理がすごい。

徹底している。。

 

スターダンドプリコーションに沿ってやってくださいとか言われるけど、

いつもは手指消毒するタイミングで癖でやってたら、そのタイミングでするのおかしいとか言われるし。

ちょっと慣れるまですっごい時間かかりそうです。。

子どもたちと毎日の生活リズムを作るのにも、今てんてこ舞いなのに。

早速風邪引いてずーっと咳と鼻水たらしとるのに。

はあー

 

 

赤ちゃんはすごく可愛いし、本当にやりがいのある部署だと思う。

 

だけど、慣れてる部署に戻りたいな〜とも毎日思う。。

 

メモの取り方まで怒られたのよ?笑

 

私一応新卒じゃないんです。。

私には私の字の大きさや見やすい書き方があるんです。

そこはほっといて。笑

 

 

辛いけど、多分慣れたらすんなりこなせるのかな〜?

お母さんとのコミュニケーションもまだまだ取れてないから、本当勉強しなきゃな。

 

 

本たくさん買ったんだけど、じっくり読んで勉強する暇なし!

娘さんが絶妙にお邪魔なことしてくるからな〜

私もお勉強する〜って本取っていくからな〜

そんな本読んで保育園では役に立たないよ?

絵本読もう?笑

 

 

 

この1年で退職する気満々だから、あと1年と思って頑張ろう。

多分面白い!やりがいあるわ〜もっと勉強したい!って思った頃に退職の時期が来るやろな。

嫌だから辞めるんじゃなく、退職時期はもともと決めてたことだからそれは仕方ないかな。次はこどもたちとの時間が十分取れるような部署で働くんだ!

 

 

 

頑張る。

よし!

母ちゃん頑張ります!

 

 

5月の休み少ないけど!

旦那と休み2日しか被ってないけど!

 

 

頑張ります。

産後のイライラ

息子を出産してもうすぐ5か月経とうとしています。

息子が産まれたのはあの熊本地震の最初の大きな余震があった3時間前…出産の痛みから解放されてやっと部屋へ戻って一息ついた時の地震。里帰りで九州にいたからかなりの揺れに震えました。疲れも忘れるくらい怖かった…。

5か月って早い。アラサーになると時が過ぎるのがなおのこと早くなってきた。

それなのに!5か月たっても変わらないのがこのイライラ。元々の性格もいらつきがちだけど、産後はとにかく悪化した。娘のイヤイヤ期も重なってもう大変。

 

産後のイライラは、妊娠出産でホルモンバランスが崩れることで起こるそうです。その他にも睡眠不足やちょっとした旦那の無神経の言動(笑)もイライラの原因です!

いつまで続くのかは人それぞれで、3か月で治る人や2年くらいかかる人と個人差が…。

娘の出産後はどうだったかな…と思い出してみた。

娘はとにかく神経質な寝ない子で、それはそれは夜泣きが凄まじかった。寝ている時はわずかな物音で起きちゃうから、泥棒かのようにそーっと過ごした。その時期は夜30分とか1時間で起こされていたから旦那と二人でヘロヘロ。とにかくぐっすり眠れないことが辛くてイライラしてしまい、意味もなく泣いたりしてた。今思い出しても当時の旦那と自分は見た目も心も荒んでてかなり可哀想…(笑)

1歳過ぎて仕事に復帰しても、意を決して断乳しても、夜泣きは鎮火することなく…この時に100万円と睡眠をどっちかあげます!と言われたら食い気味で睡眠を選択してたと思う…

続く子は3歳くらいまで夜泣きするっていいし、一生ゆっくりと眠ることはできないかもしれないと諦めかけてた頃、年末年始に実家へ帰った。すると2015年の年を越した途端に夜泣きが治った!いやいや…信じない!絶対家に帰ったら復活するはずや!と半信半疑だったけどそれ以降夜ぐっすり眠れるように。ぐっすり眠れることでイライラも夜泣きと一緒にさよならできて、かなり心にゆとりが持てるようになれた!

 

息子の夜泣きはどうなのかというと、全くなしです。現在は完全母乳なので朝方お腹が減って起きるくらいで泣かれたことはない!息子にはイライラする要因がゼロなのです…。

娘はイヤイヤ期ではあるものの、赤ちゃん返りはなく弟をかなり可愛がってくれる…。じゃあ何にイライラしてるんだろう。

トイレトレーニングが上手くいかない。あせもができているのに髪を結ばない(かなりのくせっ毛)。問いかけに対して無視したり問いかけと違う返答が返ってくる。一度癇癪を起こすとずーっと泣いている。外へ出ると手をつなぎたがらない。

 

こうやって書いてるとほとんど私の都合に娘が合わせないからイライラしてしまってるんじゃないかと気付いてしまった…。毎日毎日怒ってごめんよ娘。

産後のせいはあるのかもしれないけど、もう少し娘の気持ちになって娘のペースに合わせてみようかな。早くイライラする自分から抜け出さなきゃ。

 

ブログ開始!

娘2歳 息子0歳のアラサー母ちゃんです。

育児休暇中で暇すぎるのでブログ作ってみた!


毎日娘のために公園行って、散歩がてら買い物して帰ってくる…繰り返しの日々。。

ぼーーっとしてたらなんだかいけない気がしてくる。

息子を出産してあっという間の4ヶ月。あっという間に仕事復帰してこどもの大事な成長が頭の中からするする抜け落ちていっちゃう!!忘れたくないこども達の毎日の出来事を記録したくて作ってみた!


そしてもう一つ。私はほんとにいつもイライラしてます。。元々せっかちですが、出産後イライラが悪化!

そしてそして娘のイヤイヤ期が絶好調なので、それはもう毎日イライラ。。

娘は可愛いのに怒ってしまう自分が嫌で、ブログに書くことを読み返すことでイライラとさよならできるかなと思ってます。。


子育てのこと、仕事のこと、日々のこと

頑張って書いてみます。。(*^^*)